岩井 優菜

PROFILE

所属一級施工管理技士補(主任)
名前

岩井 優菜

入社2023年
主な業務職人さんや協力業者さんへ作業内容と日程を指示
材料の手配
天候や現場状況に応じた工程調整・仕様どおり進んでいるか確認

入社したきっかけを教えてください。

職人として現場で働いているうちに、工事全体の流れや工程管理にも興味を持つようになりました。
「どうやって現場が段取りされているのか」「誰が全体を動かしているのか」に関心が湧き、施工管理の仕事を意識するようになりました。
そのタイミングで今の会社と出会い、職人経験を活かしながらさらに幅広く現場に関わりたいと思い、入社を決めました。

仕事の中で楽しさややりがいを感じる瞬間は?

職人時代の経験を活かしながら現場全体を動かしていけるところに、楽しさと面白さを感じます。工程が自分の想定通りに進んだときや、職人さんから「段取りしやすかったよ」と言われた時は、特にやりがいを感じます。

ツジ建装の働きやすいポイントを教えてください。

営業・施工管理・事務が同じ目線で話せるので、わからないことをすぐ聞けます。資料作成も事務がサポートしてくれるので、お客様対応に集中できます。若いメンバーも多く、雑談しやすい明るい雰囲気です!

入社を検討している方へのメッセージ

いろんな案件に挑戦できて、先輩のサポートもついているので安心です。やりがいのある環境で一緒に仕事を楽しんでいきましょう!

Daily Schedule

とある1日のご紹介

7:30
出社
7:40
段取り確認・職人さん連絡
8:30
検査・手直し確認・清掃
11:00
現場巡回・職人さんと現地打ち合わせ
12:00
お昼ご飯
13:00
別現場へ巡回・進捗確認、お客様への工事の進捗説明
14:00
足場解体後の現場の清掃・解体時の傷などないか確認
16:00
倉庫へ戻り返却された材料などを整理整頓次の現場の材料の引き渡しや段取りの説明
17:30
材料の発注・工程表の作成
18:30
退勤